レストランの値段

昨日はお台場のとある航空会社系のホテルで昼食をとり、今日はリンガーハットで昼ご飯を食べた。
今日のリンガーハットは、昨日の10分の1未満の食事代だったが、どっちが満足だったかというと、断然リンガーハットだ。
昨日のは値段の割にサービスががっかりさせられた。マイルでもらった金券があったから行ったけど、全部自腹だったらはっきり言って絶対に行かないと思う。鉄板焼きの店だったので、シェフ?が鉄板の上で焼くのを見せるために座席はカウンターみたいな感じになっているんだけど、肘掛け付きのいすが、カウンターの長さに対してキャパオーバーで、肘掛け部分が隣りの人の肘掛けにあたってかなり窮屈だったし、ウエイトレスのぞんざいな態度が鼻についた。受付でコートを預けたら、番号札を渡されて、そんなファミレスみたいなサービスのために、サービス料15%取られるのは納得がいかない。
値段が高いものを全て否定するつもりはなくて、ブランドもんなんかは、値引きがなくても、ちゃんとブティックで買うようにしているのは、値段以上の満足が得られるから。
値段に見合うサービスをきちんと提供できていないと淘汰されるよ。みんな目が肥えてきているから。