Go言語でWebサービス書き換え

年初に誓った、Go言語への書き換えを1月中に終わらせるという目標は、実際には20日位には完成しました。
思ったよりもGo言語の敷居は低かったです。
それで、PythonからGo言語に書き換えてみて、

  • Spinup時間は、まちまちだけどPythonよりも速くなった
  • レスポンスタイムは全般的に速くなった

特に、SpinupはPythonのときはだいたい1〜1.5秒くらいだったのが、0.1〜2秒くらいになった。シャットダウンしてすぐにページを読み出したりすると、どこかのメモリに残っているのか、0.1秒位の激速でSpinupしますが、アクセスが全くなくて1時間以上経ってると2秒位かかったりします。
実際に運用しだしたら、1時間もアクセス無いってことはないので、まあ概ね満足。