大切にしてきたこと

ほぼ日刊イトイ新聞 - 「ほぼ日」の就職論。を見ていて「あなたが大切にしてきたことはなんですか?」という問いがぐっときた。
就職活動をするときにはぜひ見ていただきたいサイトではあるけど、私のようなサラリーマン、会社を経営している人全てに、これからの生き方を考える上で非常に考えさせられる言葉があふれているのでお勧め。
就職活動は、あなたが大切にしてきたことを考える節目であると。それは別に就職活動中だけに必要なことではないよね。
それで、私の回答としては、「自分でマネージメントすること」としたい。学生のときも私はどちらかというと仕切り屋であったし、現在の仕事を立ち上げた理由も、自分がマネージメントできる仕事がしたい、という動機であったように思う。
やっぱり、自分が仕事をマネージメントしたいと思うし、そうでないと自分の力を発揮できない、モチベーションを保てない。これからもこれを軸に仕事を進めて行きたい。
っていっても、私はわがままに生きろっていうことではなくて、マネジメントを任せられるためには、それこそ人に認められる必要があると思うし、そのための努力だったら多少の不毛さでも我慢できる、っていうこと。