ドラッカー(1)

先日ドラッカーの本を借りに図書館に行った。邦訳されているだけでもいっぱいあるので、さぞかし図書館にはたくさん並んでいるものと思っていた。
ところが、見つけたのは3冊のみだった。
そのなかの1冊、「P.F.ドラッカー 理想企業を求めて」という本はドラッカー自身が書いた本ではないけど、ドラッカーのエッセンスがつまった本で(他の本をまだ読んでいないので、他のドラッカー本と比べてという事は言えないけど)、ためになる文言があったので残しておきたい

P.F.ドラッカー―理想企業を求めて

P.F.ドラッカー―理想企業を求めて

顧客についての4つの問い

  • 顧客は誰か?
    • 顧客とすべきは誰か?
      • 使う人か?
      • 買う人か、決める人か?
      • まわりの人か、ウェブサイトか?
    • コラボレーションの世界にあって、誰を顧客とし、誰を競争相手とするか?
    • 顧客でないのは誰か?
    • 顧客になっていてのおかしくないのに顧客になっていない人のうち、かかわりをもつべきは誰か?
  • 顧客についての価値は何か?
  • それでは、あなたは何を成果とするか?
  • あなたの顧客戦略は何か?