アメリカ

今週はアメリカ出張のため、あまり日記を書かなかった。忙しいのではなく、回線が遅すぎてインターネットをやる気があまりしないというのが本音でした。
アメリカに来るたびに思うのは、アメリカって豊かだなということ。旅行者的な視点でしか見ていないと思うけど、今居るLAの、元砂漠な街でさえも、緑を絶やさないようにいたるところにスプリンクラーが設置され、芝生がきちんと手入れされたりしている。おまけに誰も通らないような辺鄙な場所にある公園の噴水もきちんと掃除されて、きちんと水を噴き上げている。
チップの渡し方もそろそろ慣れてきたけど、なんかわずらわしくって、チップの要らないファーストフードとかで済ませる自分。こちらの知り合いは、うまい具合にチップを使っているのを見て、なんか上流階級だなと思った。