政権交代

明けましておめでとう。
今、朝まで生テレビ見てて政権交代についてちょっと考えた。
テレビで与党、野党が議論しているけど、なんか論点が小さすぎる感じがする。政権交代って、こんな小さな事なのかなとがっかり。
そりゃ、政権交代して、普通のサラリーマンの生活が全く違ってしまうほど変わるのは問題だけど、もうちょっと犠牲を含む変化があっても良いと思う。例えば、年収の半分が税金として取られるけど、10年後には2倍の年収になるような成長を確実にもたらしてくれるとか、逆に、税金は全く取らないけど、保証も市民としてのサービス(警察とか消防とかも)もいっさいやらないとか、本当の意味で生活が変わるくらいの変化があったら政権交代したな、って自覚できるんだと思う。
伊坂の魔王に出てきた犬養みたいにちゃんと責任をとる政治家が出てきたら、みんな惚れ込んじゃうと思うけどなあ。

魔王

魔王